空港が好きなんです

オボロヅキがお送りするお気楽な日記風ブログ。空港散策や旅行の記事が主要なもののはず!

SFCを目指すプラチナ修行2日目

 

1月18日、修行してきました٩( 'ω' )و

 

フライトスケジュール

関西国際空港那覇空港 800→1020 プレミアム旅割28

那覇空港関西国際空港 2010→2155 プレミアム旅割28

 

始発便で行き最終便で帰るという、朝がしんどいパターンですね。これというのも、当初1月は隔週でいいかなぁと甘く考えていたせいなのです。ところがどっこい、プレミアム事前サービスを使えばプレミアム資格を最長2年保有できること、事前サービスは4月から始まること、必要なPPは3月末までに取得しておくこと、などを後から知りまして…これを達成するには1月から3月まで毎週1回乗らないといけないことが判明しました。そして慌てて調べたら、18日那覇行きプレミアム旅割28は始発便しか残ってなかったという流れです。いやはや、残ってて良かった…12月8日に手配したのでかなりギリギリです。余裕を持って且つ素早く計画を立てましょう。←後日の失敗に繋がりますw

 

滞在時間が長かったので、ゆいレールを使って移動しました。OKIKAを持ってくるのを忘れたのですが、1日乗車券のほうが安くてとても便利だったのは新たな発見です。馴染みの美栄橋駅から国際通りをテクテク歩いててんぶす那覇の大型モニターで遊んだり、手頃な日帰り温泉りっかりっか湯に浸かったり、首里に着いたらすごい雨で遠目に首里城を眺めたり、首里那覇空港の道中は景色を眺めるよりも眠気が勝って爆睡してたり(始発便の影響)、沖縄満喫でした。

www.yui-rail.co.jp

 

那覇市ぶんかテンブス館

 

www.nahacen.com

首里城ネタで好きなもの

www.youtube.com

 

 

KIX-ITMカードポイント

関空那覇往復なので20ポイントたまりました。始発と最終というフライトだったので展望ホールは営業時間外です。

 

必要な費用

このブログのコンセプト?は、ポイントサイトに頼りすぎずSFCを手にする=お金で会員権を買うイメージということ。陸マイラーでも人気ブロガーでもないごく普通の人向け手法なので、飛行機代以外にかかった費用も書き記そうと思います。綺麗振っててもしゃあないし、えげつないくらい銭のこともちゃーんと書きまっせw

私は自家用車で大阪の端っこから関空まで向かうので阪神高速を使います。カーナビでは推奨ルートとして近畿道を使うルートが出るのですが、高速代が跳ね上がるので使いませんw 所要時間も大して変わらないですし、なにより阪神高速湾岸線のほうが個人的に走りやすくて景色も良い(天保山USJのそばを通り、ほぼずっと海沿い。貝塚あたりの化学工場の夜景は幻想的です)ので断然こちらを推します。

 ※リムジンバス利用も運転疲れがないのでありだと思います。諸々の時間を気にする必要がありますが、交通費が安く上がる可能性もあります。

www.kate.co.jp

 

高速代(阪神高速往復) 930*2=1,860円

関空連絡橋通行料(往復一括) 920円

関空駐車場代 2,570円(24時間最大)→プライトポイント利用により0円

1月18日の費用合計 2,780円

 

今回はフライトポイントの恩恵を受けました。フライトポイント40Pが貯まってなくても25%引きにはなるので、公式シミュレーションによると2,570円→1927.5円1,920円になります…厳密には25.29%引きなんですね。超低金利のご時世に10円未満の端数をまけてくれてるなんて素敵。さらにレシート割(ターミナルビル内対象店舗で税込総額3,000円以上利用すれば、駐車場代2時間無料)を併用すれば2,570円→1,920円→1,310円になります。…ん? 併用の場合は【カード割 ー 2時間分】ではなくて、【レシート割の25%引き、10円未満切り捨て】なんですね。

KIX-ITMカード割引 (1-1920/2570)*100=△25.29%(△650)

レシート割引併用 (1-1310/2570)*100=△49.02%(△1260)←半額近く値引

割引後上限差額 1920-1310=610円(△610)←△2時間分(△820)ではない

 

関西国際空港|アクセス情報|マイカー

関西国際空港|アクセス情報|マイカー|駐車場のおトク情報

 

他にお土産代や食事がプラスで必要になります。折角の大好きな沖縄なので、私は沖縄そばA&Wルートビア)のどちらかは食べますw でも、プレミアムクラスはお食事付きなのでガッツリ食べなくても平気です。

 

A&W沖縄 | ファストフードレストラン「A&W」を運営。ルートビア等のメニュー、キャンペーン、店舗情報。

 

総括

修行の計画は早めに余裕を持って。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へにほんブログ村 グルメブログ カフェへ

Published by OBORODUKI ( ALL COPYRIGHT RESERVED 2016, 2017 )