空港が好きなんです

オボロヅキがお送りするお気楽な日記風ブログ。空港散策や旅行の記事が主要なもののはず!

奈良県にある石上神宮へ初詣

こんばんは、オボロヅキです。
正月なので正月らしい話題を書きますね。

元日はおせちをたらふく食べて寝正月を決め込んでいたのですが、さすがにゴロゴロしてばかりもいてられないので、今日は初詣へと繰り出しました。ちょっとした縁でここ10数年来、初詣といえばココと決めている場所があります。

 

石上神宮

奈良県天理市に位置する日本最古の神社の一つとされる場所です。「石上」と書いて「いそのかみ」と読みます。御由緒によると御祭神は、天剣とその霊威たる布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)、鎮魂の主体の霊力たる布留御魂大神(ふるのみたまのおおかみ)、素盞鳴尊(すさのおのみこと)が八岐大蛇(やまたのおろち)を退治された天十握剣(あめのとつかのつるぎ)の威霊たる布都斯魂大神(ふつしみたまのおおかみ)、これらを総称して石上大神(いそのかみおおかみ)として仰ぎ祀られているそうです。宝物として、七支刀(ななつさやのたち、しちしとう)があります。日本史で学習し、その独特な形状に見覚えがある方も多いのではないでしょうか。歴史の教科書に出てきたものを間近に感じられる場所です。

境内には幾種類かの鶏が放し飼いされていて自由に駆け巡り、背の丈以上の木々の枝に飛び乗り飛び降りしていて、鶏のイメージが良い意味で崩れる楽しい場所でもあります。目の当たりにすると、毛艶も良くてたくましい鶏に驚くと思います。

 

お犬様

今年は戌年ということもあってか、ペットのお犬様を連れた参拝客が例年にも増して沢山おられました。神域に動物を連れて入るのはいかがなものかという問題はさておき、羽織袴や着物風の服を着けた姿は、まるで我が子に着物を着せているかのような和やかさに溢れていました。

 

おみくじ

新年の参拝を済ませて、恒例のおみくじへと移ります。しっかり願いながら導かれた今年の運勢は…吉でした。旅行は「利なし、控えよ」というお言葉です。修行は去年に終えておいてよかった様です。今年は空の旅も控えめと致しましょう。

 

渋滞

それにしても渋滞が酷くてとても時間がかかりました。高速道路に乗ってしまえばスイスイ進めるものの下道が要所要所で渋滞していて100m進むのに40分くらいかかりました。正月恒例とはいえなかなか辛いものですね。年末年始の本格的なUターンラッシュは明日くらいからでしょうか。巻き込まれてしまう皆様方、特に運転される方は気を引き締めて無理せず適度に休憩を挟んでハンドルを握ってくださいね。道路がこれなら空港も、そこにアクセスする交通機関も確実に混み合うはずなので、皆様がんばって下さい。

 

明日は私、また寝正月の予定です(笑)
それではまた。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へにほんブログ村 グルメブログ カフェへ

Published by OBORODUKI ( ALL COPYRIGHT RESERVED 2016, 2017 )