空港が好きなんです

オボロヅキがお送りするお気楽な日記風ブログ。空港散策や旅行の記事が主要なもののはず!

クレジットカードの整理

こんにちは、オボロヅキです。

 

早速ながら、皆様はクレジットカードを何枚くらい持っておられますか?

一般的なアンケートでは2〜3枚という回答が多いとちょくちょく目にします。でも修行僧の皆様はそれ以上持っておられるのではないでしょうか。私も2〜3枚では済まないほど持っています。あっ、有名陸マイラーの方々がお持ちのようなステータスカードはほとんど持って無いですよ。分不相応なので(°▽°)

 

修行を始めると、ポイント獲得のためにクレジットカードの所有枚数は増えがちです。SFC修行僧御用達のソラチカカードはほぼ確実に発行されて、そのまま死蔵コースを辿っているはずです。私も同じですw

将来SFCへ移行するためにANA VISAワイド・ゴールドカードを持っているという方も多いはず! 私も同じですw このカードは修行を終えて無事にSFCへと進化しました。

 

ということで、修行僧となってから多くの方は少なくとも2枚は増えているのではないでしょうか。元々私はクレジットカード好きな部類に入るため、まあまあな枚数のクレジットカードを持っていました。大学生だった頃に人生で初めて作ったクレジットカードもつい最近まで持っていたのですが、今では全く使い途もなく(正確にはどの角度から見てもメリットがなくて使い物にならず)年会費だけ支払うという状況が続いていました。このままでは勿体無いので整理をしようと少し前に思い立って必要なものだけに集約しました。

 

整理に先立ってクレジットカードなどの信用情報機関CICの情報開示を行いました。クレジットカード発行や各種ローンの与信審査にはこのCICの情報が主に利用されることが多いそうです。開示請求はとても簡単で、公式サイトで必要事項の記入と手数料支払いをすれば完了です。契約期間中と契約完了後5年間の信用情報を確認できるので、自分自身がクレジット審査でどのように受け取られているのかはっきりと分かります。いわゆるクレジットヒストリーを確認するツールとしても活用できるため、一度は開示してみることをおすすめします。

 

そうこうして20枚近くあったクレジットカードから不要なものを洗い出し、解約手続きをして今では財布に6枚、死蔵2枚まで減らしました。前述した人生初のクレジットカードもさようならしました。このカードのお陰でクレヒスを積み上げることが出来たので感謝しつつのお別れです。大きなお役目を果たしてくれてありがとう(T_T)

 

クレジットカード年会費も積もり積もれば多額になりがちなので定期的に要らない支出がないか確認するのは必要ですね。クレヒスに傷がつかないように細心の注意を払いながらの整理をおすすめします。

 

以上、クレジットカードのお掃除でスッキリしたよ報告でした。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へにほんブログ村 グルメブログ カフェへ

Published by OBORODUKI ( ALL COPYRIGHT RESERVED 2016, 2017 )