空港が好きなんです

オボロヅキがお送りするお気楽な日記風ブログ。空港散策や旅行の記事が主要なもののはず!

台灣旅行その壱【関空国際線ANAラウンジ利用からエバー航空搭乗まで】

こんにちは、オボロヅキです。

 

一年振りの台灣、他の何よりもMRT桃園機場線の開通で桃園から台北への移動がとても快適になっていました。初日の雑感をつらつらと。

 

関西国際空港にて

今回は初めてのエバー航空で台灣入りしました。今まで台灣といえばPeachという選択肢だったので、かなりの進化です。なにせ、SFCを取得出来たのでステータスを活用しない手はない!٩( 'ω' )و

ということで、色々初めてなのでドキドキしながらカウンターへ向かいました。ステータスカードと予約券を握りしめて…予約はエコノミークラスですがスターアライアンスゴールドメンバーなので専用レーンを使えますね…でも知識はあっても、不慣れなのでレーン前でキョロキョロ…地上係員さんが助けてくださいましたw

 

無料アップグレード

座席指定をしていなかったので希望伺いがあり、初めは予約通りのエコノミークラスだったのですが、プレミアムエコノミーに相当する席が空いているとのことで変更して貰えました。早速の無料プチアップグレードです♪預けた荷物にはしっかりとPRIORITY タグが! 感慨深い。

 

自動化ゲート

先日登録してきた自動化ゲート、使ってみました。これまた不慣れなのでパスポート読取で早速躓いてリトライ! 続いて指紋スキャンもちょっと上手くいきませんでしたが、無事に出国手続き完了! 自動化ゲートの場合、出国スタンプは基本的に押されません。もし記念に欲しい時は係員までという説明が登録時にあったものの、タイミング悪く係員さんが離席していて押して貰えずでした。係員さんも安心して離席できるほどセキュリティ万全ということなのでしょう。

躓いて分かったのですが、それぞれコツがある様子です。パスポート読取は戸惑わずにスッとしっかり奥までスキャナーの枠に合わせる、指紋はちょっと強めに押し付ける、という感じでしょうか。スムースに行くには慣れが必要ですね。

 

ANAラウンジ

国際線のANAラウンジへ初めて入場です。メニューとしては、寿司のようなおにぎり、パン3種類、カレー、ミートボール、パスタ、アルコール類、ソフトドリンクがありました。意外と種類が少ないような…機内食があるので丁度ですかね。国内線と違って広いスペースでした。

 

エバー航空

使用機材は777-300ER、プレミアムエコノミークラス相当のエリートクラスは少しゆったり目のシートで2×4×2の配置でした。4の端っこ、通路側に座りましたが隣が空席だったので圧迫感も無しでした。機内放送は中国語と英語がメイン、それに続けて日本人CAさんが日本語で話してくださっていて分かりやすいものでした。CAさんの所作はなかなか整ったものであり、かつパワフルだと感じました。機内食配膳の際に台灣人CAさんでも日本語で対応してくださる方もいて安心でした。

 

以上、日本出発時の雑感でした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へにほんブログ村 グルメブログ カフェへ

Published by OBORODUKI ( ALL COPYRIGHT RESERVED 2016, 2017 )